So-net無料ブログ作成

2017/3/14 日本の将来

今更ですがセカンドオピニオンの病院へ。
キャンセルしてもいいかな、と思っていたのですが
娘たちがやはり行ったほうがいいと言うので。

一人で行こうと思っていたら、次女も行くと言います。
現地で待ち合わせていたら、約束の時間になっても来ません。
連絡しても返事なし。
ヤキモキしながら待っていると、診察の5分前になって駆け込んできました。
家を出たところでスマホを落としてクラッシュ。
連絡できないばかりか、
スマホがないとどの路線でどこで乗り換えていいかも全く分からなくて迷ったとのこと。
そうなの、大変だったね。
と、一応は言いましたけど、ちょっと待てよ。
昔はスマホなんてなかった。
行先の駅の名前さえわかっていたら、駅の路線図を見て乗り換えを確認して。。
ちゃんと着いたけどな。

うちの娘、そんなに馬鹿じゃない。普通に常識もある。
偏差値だってそこそこだし、自分の頭で考えることもできる。
なのにこんなお粗末って、どーゆーこと?

便利な道具の数々に囲まれて育った弊害なのでしょうか。
便利すぎて創意工夫の必要がない、経験がない。
ちょっと驚きました。
でも、今どきの若者はこんな程度なのかもしれません。
やれやれ。日本、大丈夫か?
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。