So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/3/20 家族で送る

病気になるずっと以前から、お葬式やお墓に関しては折につけ夫と話をしていました。
何もしない。家族だけで見送る。それはどっちが先に逝っても同じです。
昨日の夕方に夫の会社には一報を入れましたので、今日は人事部長がすっ飛んできました。
「現役の社員で役職もあるので、会社として葬儀を執り行わせていただきたい」
お断りしました。
何度も慰留されましたが、夫との約束を守るために、やはりお断りしました。
実は人事部長とは私も旧知の間柄で、我が家にいらして食事をしたこともある方です。
私が意思が強い人間であることもご存じで、最後には承諾していただきました。
予定では今日大阪に戻るはずだった長女の婚約者は、そのまま残ってくれました。
こんな展開になるなんてね。予想もしなかった。
4人で丸1日夫のそばにいて、いろんな話をして泣いたり笑ったり。
湯灌をしていただいて、綺麗になった夫はとても穏やかな顔でした。
最後に痛くも苦しくもなかったのがせめてもの救いです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。