So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/3/27 符合する

朝からまた冷たい雨。冬みたいです。
今日まで休みでしたが、勤め先から大層立派なお花を頂いていたので理事長と院長に挨拶に。
その後、相続の相談で法務局へ。
20年前に義母が亡くなった時に取った謄本はそのまま使えますが
私と結婚してからの除籍謄本が足りないとのことでした。
結婚して新居を構えた中央林間、転勤で横浜世田谷。その3ヶ所で取る必要があります。
郵送で依頼もできますが、思い立って今日、車で行くことにしました。

道順で、まずは当時住んでいたアパートに向かいます。
27年前に新築でしたが、まだあるかどうか。
当時駅まで(徒歩5分)は空き地だらけだったのに、いまはびっしりと家々が建ち並んでいます。
軽量鉄骨の建物の外観は少し古びた程度で、日当たりがいいのも昔のまま、
ここに住んだのは2年ですから25年ぶりです。
長女はここで生まれましたが、記憶はないだろうなぁ。
大和市役所につく頃には雨も上がり、春らしい陽気に。道沿いの桜は満開です。

思いのほか時間がかかり、大和市役所を出たのが2時半。この後は横浜へ。
世田谷まで行けるかと思いましたが、役所での待ち時間は考えてなかったなぁ。

横浜の家は当時で築25年くらいのマンションでしたから、今度こそないかもしれません。
道は。。当時運転していなかったので覚えていないかもと思いましたが
案外覚えているものですね。
驚いたことに、ちゃんとありました。きれいにメンテナンスされていて、人も住んでいます。
ここには2年半住みました。
次女が生まれたのはここ。長女は3歳半までだから覚えているかもしれません。

区役所を出たのは4時。第3京浜を飛ばしたとしても、今から世田谷は。。
5時にはギリでしょうから今日はこのまま帰ります。

今日、謄本を見直して気が付きました。
私たちの結婚記念日は4月1日ですが、式の前に引越してついでに入籍を済ませたのでした。
そんな事すっかり忘れていました。
入籍したのは平成2年3月19日。
夫が亡くなったのは平成29年3月19日。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

リンさん

ご冥福をお祈りいたします。
寂しいですね。
私も1月に父を亡くしました。
急逝だったので色々なことが大変でしたが、ようやく落ち着きました。
しばらくは大変でしょうが、どうかお身体をお大事にしてくださいね。

by リンさん (2017-04-21 18:41) 

浅葱

>リンさんさん
全部自分の目で見届けたのにまだ信じられません。
そして生きている自分が不思議です。
お気遣いありがとうございました。

by 浅葱 (2017-04-21 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。