So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/1/31 元の木阿弥

昨日の夜は歓送迎会がありまして。。
たくさん飲んで、たくさん食べてしまいました。

あああああ、ここ2週間ほどかなり節制していたのに元の木阿弥です。
あああああ、また拡張した胃袋を小さくするところからやりなおしです。
いつになったらもう少しスッキリ、昔の体型に近付けるのでしょうか。
特別太っているわけでもないし、下腹がポッコリ出ているわけでもないのですが
なんとなく、肉襦袢を2枚ぐらい着ているような感じで
全体的に昔より肉付きがいいんですよね。
20代の頃の体重、なんて贅沢は言いません。
せめて40代の頃の体重に戻したいんです。

「痩せないのは病気じゃない証拠。ガリガリのギスギスと、ちょっとデブのどっちがいい?」
今しばらくは、この文言で夫を誤魔化しておきましょう。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/30 今日はアタリ

今日のサポートは娘くらいの若いお嬢さんだったのですが
勤続3年のベテラン。
12時半で終了予定のところ、12時きっかりに終了しました。
教えてくださることもピンポイントで、しかも理路整然としていて解りやすい。
この分では「サポート人員評論家」になりそうな私です。

今日は夫はお休みなので、私のお弁当はおむすびのみ。
したがって写真はありません。
朝、眠っている夫を横目に
そっと家を出るのは。。少々寂しいです。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/29 今日はハズレ

とりあえず毎日ついて下さっている先輩方ですが、
初日、2日目は副主任のお二人で
的確な指示とサポートをして頂けました。
今日は3ヶ月前に入職して、ご自分にもまだサポートが付いてる方。
まだ良く理解をされていないようなので指示に時間がかかり、
それを誤魔化す為に、今必要ないことをわざわざ教えて下さるため更に時間が余計にかかり。。
お昼休みをとれたのは、3時半を過ぎてからでした。
ま、私が不慣れなのが悪いのですが
サポート人員としてはハズレです。
来週、また新人さんが入職するらしいのですが。。
そうしたらどうなるんだろう??

今日のお弁当。
2016,1,29,弁当.JPG


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/28 ロマンスの誘惑

ロマンスといっても、恋愛話。。今、巷を騒がしている不倫話でもありません。

毎朝ホームで電車を待っている時に、反対側にロマンスカーが止まってるんです。
おおっ、今から箱根
んーーー、なんと甘美な響きでしょう。
そういえば新卒の頃、毎朝「8時ちょうどのあずさ2号で~♪」のあずさが
新宿駅を発車した直後に電車で擦れ違っていたのを思い出しました。

そしてロマンスカーの誘惑は今日も続くのであった。


今日のお弁当はありません。
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/27 そして残業がはじまる

配属初日の昨日は1時間半。
2日目の今日は1時間。
自分ひとりで完結する仕事ではないので何とも言えませんが
もっと業務なれたらきっと残業しなくても済むようになる。。と思いたい。
うーーん、無理。。かな?
いえ、きっとそうなる様にしてみせます。

今日のお弁当。
2016,1,27,弁当.JPG

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/26 10日目

勤務し始めて10日目の今日、いきなり配属されました。
通常ならもっと長く研修というか見習い期間があるらしく、
私の前に採用された人は、丸3ヶ月過ぎた今も毎日指導係が付いています。
私の場合、とりあえず今週の土曜日まで(5日間)はついてくれる人がいるようですが
その後は全く不明。
配属も早ければ、放置されるのも早くなりそうな雰囲気です。
はぁ。。ま、仕方ないので自分でどうにかしますが
いつもだいたいこんなもんです。


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/25 御都合主義

死んで生まれた子ですから生まれつき運が強いのだと思います。
人生のそこここで運の良さを否めません。

でも運命は自分で切り開くものだと思っています。
迷った時も思い切りの良さで自分の道を選んできました。

でも自分の境遇に見切りをつけてさっさと次に移るのは縁があったのだと思います。
大きな流れのようなものには逆らわないでほとんどが結果オーライでした。

運なのか?運命なのか?縁なのか?
単純に物事を都合良く解釈しすぎ?
御都合主義と言うのですって、そういうのを。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/24 嫌な感じ

子どもの頃、外国で大きな事故や事件が起きるたび
TVのニュースで「日本人の犠牲者は。。」とアナウンサーが繰り返すのを聞いて
「なんで日本人のことばっかり言うんだろう?犠牲者は日本人だけじゃないのに嫌な感じ」と思っていました。
でも大人になると、犠牲者の中に「自分と関わりのある人がいるかもしれない確率」が上がっていて
日本人犠牲者について聞かずにはいられないのだという事がわかりました。
子どもの私は、狭い世界の中に住んでいる了見の狭いヤツでした。

でも今日のTVで連呼されてた「日本出身」は、やっぱり嫌な感じです。
外国出身の力士を受け入れるようになって数十年経つのに
外国出身の横綱も何人もいるのに
今更なぜ「日本出身」で大騒ぎするの?
嫌な感じです。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/23 108

よほど突発的な事がない限り、
土曜日にATMを利用することがなかったのでうっかりしてました。

土曜日は手数料がかかるんだった。
引き出すのに108円。
自分のお金なのに。
預け入れるのにも108円。
自分の口座なのに。

しかもしっかり消費税も5円から8円になってるし。
やっぱり納得できません。

今日はお弁当あった(私だけ)のですが
写真を撮るのを忘れました。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

216/1/22 よりみちみちくさかえりみち

勤務先が変わって通勤経路が変わりました。
今までの田園都市線から小田急線へ。
小田急に乗るのなんてホント久しぶりだし、
ましてや通勤に利用するのは初めてのことです。
でも驚きました。
昔と違ってそんなにぎゅうぎゅう詰めじゃないんですね。
おまけに電車の本数が多いから、気持ちいいくらいどんどん人が吸い込まれていきます。
小田急の体力を見せつけられて感心しちゃいました。

で、私の利用するのはターミナル駅ですから
当然駅の周りは「街」なわけです。
帰り道に寄り道しようとするといくらでもできちゃう。
道草食べまくりです。

今日のお弁当。
2016,1,22,弁当.JPG

今日も夫はお弁当いらずでした。一人分だと、その辺にあるもの詰めておしまい。
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/21 前借りかよ

年金機構が何の用?
年金①.JPG

ちゃんと毎月払ってるじゃん。なになに?と思ったら。。
年金②.JPG

「口座振替にしましょう」のお手紙でした。
そして1ヶ月前倒しで納めると割引が在るそうです。
なんと!1月50円。年間600円もお得!ですって。へぇぇぇぇ、600円。。ね。
年金③.JPG

まとめて前納するともっとお得だそうです。
2年分まとめて納めると1月分お得ね。

一体どれだけの数を発送してるのか分りませんが、紙代と郵送代を払っても
ま、とにかくかき集められるだけかき集めたいという事ですね。
それこそ前倒しでしょ。
借金払うために前借りしてるようなもんじゃん。
貰えるかどうかわからない次女の年金をとりあえず払っている母としては
なんとも身勝手な腹立たしいお手紙でした。

今日のお弁当。
2016,1,21,弁当.JPG

今日は夫は「いらないよ」でした。
思わず作るのやめようかと思ったのですが、コンビニでお昼を選ぶのが面倒で作ってしまいました。



nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/20 ハリネズミ増殖中

帰り道、ついフラフラとガチャガチャに吸い寄せられてしまいました。
ハリネズミキーホルダー①.JPG

うっ、可愛い。ボンちゃんのお嫁さんのあんずちゃんにそっくりです。
ハリネズミキーホルダー②.JPG

これもハリネズミ収集中の次女のところに行くわけで、
増殖しているのは我が家ではありません。

今日のお弁当。
2016,1,20,弁当.JPG

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/19 所詮はオマケ

つい買ってしまいました。
付録の付いた雑誌です。
読みたい訳ではありません。
単純に付録だけが目的です。

その付録。
ハリネズミポーチ.JPG

ハリネズミ柄のポーチです。(あと猫柄ポーチが大小2個付いていました)
ボンちゃんの飼い主である次女のところに行くわけですが。。
なんかなぁ、失敗したと思います。
所詮は付録ですから。
オマケですから。
ちゃっちいんですよね。
やっぱり実物を見ないで買い物はしてはいけませんね。
って、オマケだから見えないか。
うーーん、久しぶりに失敗の買い物です。
もう2度と踊らされないぞ、っと。

今日のお弁当。
2016,1,19,弁当.JPG

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/18 大雪初雪

予報通りに大雪でしたね。
朝、出勤する夫を駅まで送るのを正直なところ躊躇しました。
行くのはいいけど帰ってこれないじゃん。
我が家は坂の上、駅は坂を下って登って。。
最終的に家に戻るためには上り坂。それもかなり急な坂です。
日中でバスも走った後ならまだしも、朝早くバスは走ってなくて
おまけにウチの前の一方通行の道は車の走った形跡さえありません。
いくら4WDでもノーマルタイヤ。そして車はデカくて重い。坂、登れるか?

雪が止んでるなら歩いていってもらうところでしたが、出勤時はちょうど横殴りの大雪です。
行かない訳には。。

結局、坂道関係ない幹線道路で行ける隣の駅に向かう事にして、
最後駅までの急な下り坂の手前で、「行ってらっしゃい」。
そのままUターンして戻ってきました。
たった5分でこの在り様です。
ナンバープレートは消したのではなく、雪がついてるんです。
大雪初雪①.JPG

帰り路、対向車がいきなりセンターラインを越えそうな勢いでグーッと近寄ってきてビビリました。

これは昼過ぎ。
大雪初雪②.JPG

道路はすっかり雪が溶けて、凍結の心配はもうないでしょう。
でも朝は真っ白で、道も全て埋もれていました。

ちなみにそんなこんなで送って行った夫ですが、
2時間たってもまだ電車の中で会社には辿り着いておりませんでした。
とんだ大雪の初雪でした。
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/1/17 安全

私が20代前半の頃は(30年近く前の話ですが)
スキーへ行くのに自分たちで車を出すと危険だからバス。
バスの方が安心だよね、というのが普通だったと思います。

「安全」という言葉の意味自体は変わっていないのに
あの頃は安全だったものが今は安全でないなんて。。
世の中は日々便利で快適になっているはずなのに
なぜかどんどん生きにくくなっているなんて。。
今の日本は、何かがどこかで間違っているのでしょうか。

同じ年代の子を持つ親として
親御さんたちのお気持ちを考えると胸が潰れるような思いです。
言葉がありません。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感