So-net無料ブログ作成

2016/2/29 お遍路さん

私の出身は高知県ですからお遍路さんの本家本元です。
でも、子どもの頃はお遍路さんに遭遇すると言う事は滅多にありませんでした。
(家が市内の住宅地という事もありますが)
たまに歩いているお遍路さんだって今とは全く違っていて、
何か大きなものを抱えているような方や、本当に生き倒れになりそうな感じの方が多かったなぁ。
ま、45年くらい前の話ですけど。
子ども心に怖かったし、理解なんてできませんでしたね。

斯くいう私も初老となり、お遍路さんに興味を示す年頃となりました。
夫が仕事をリタイアしたら、歩き遍路に二人で出掛ける予定です。
そう言えば今年はうるう年でしたね。
うるう年に逆打ちしたら御利益は4倍だそうです。(諸説あります)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/28 久しぶりの入院

実は2日前に次女が入院しました。
もともと体力がない上に、色々忙しかったことに加え、
人間関係の軋轢で完全に体調を崩してしまったようです。
彼女の場合、精神的なものが肉体的に顕著に影響を及ぼすので
(でも私なんかよりはるかに根性はあるようですが。。)
当然の結果と言えなくもありません。
ま、幸いな事に入院と言っても安静にしているくらいで深刻なものではありません。
1週間ぐらいは一般社会と隔絶された生活を送ることになりそうです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/27 長い付き合い

花粉症になって、かれこれ37年くらいです。
本当に長い付き合いになってしまいました。
病気らしい病気をしたことのない私の唯一の持病です。
でも。。こんなに長く付き合っているのに。。
やっぱりいまひとつ受け入れられません。

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/26 一番のお土産

出張から夫が帰ってきました。

お土産が意外にもたくさんあって。。
野沢菜昆布。これはリクエストしました。
出張土産①.JPG

信州ハムのソーセージ。
出張土産②.JPG

わさびチーズ。
出張土産③.JPG

うーーん、なんか酒のつまみシリーズみたい、と思ったら。。
桔梗信玄プリン。
出張土産④.JPG

信玄餅のプリンです。
出張土産⑤.JPG

黒蜜は信玄餅と同じですね。
出張土産⑥.JPG

出張土産⑦.JPG

ご馳走様でした。

今回は車で福島→長野→山梨の結構ハードな出張でした。
お疲れ様。
私にとって一番のお土産は、事故もなく無事に夫が帰ってきてくれたことです。
おかえりなさい。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/25 ずるずる予防策

昨日から2泊の予定で夫は出張に行きました。
困るなぁ。。
一人だとどうもね。
なんか、ずるずるとお風呂に入りそびれたり、ずるずると寝るタイミングを逃したり。

で、今回は予防策を考えました。
まず、一番にお風呂に入る。これを夜の7時くらいにする。
お風呂さえ入ってしまえば、あとはご飯食べなくてもコタツでそのまま寝ちゃっても
まあ、とりあえずは大丈夫。
昨日はなんとかそれで凌ぎました。
今日もずるずるにならないように頑張ります。

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/24 寝過ごして箱根

「残業を減らす」と決意表明した翌日なのに
今日はお昼休みも取れず、食事もできず、残業1時間。
当のドクターは患者さんを放っぽって(待たせて)、しっかり食事にいきましたけど、
私は細々した処理や、ドクターの入力の訂正等に追われて、診察室に残留。
残れば残ったで、待ちくたびれている患者さんの応対にも追われ。。
今日は本当に疲れました。

帰り道の電車で、つい目を閉じると。。もう、降りる駅です。
(ま、10分しか乗らないんですけど)
危ない危ない。このまま寝過ごしたら箱根まで行っちゃう。
あ、でも、それもいいかも。
箱根まで行ったら行っちゃったで、温泉入って、温泉饅頭買って帰ってこよう。
あくまでもポジティブシンキングな私なのでした。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014/2/23 毎日残業

外来診療に付くようになってそろそろ1ヶ月。
業務の流れも、内容も解ってきましたので、
仕事も滞ることがなくなってはきたのですが。。
なぜか残業が減りません。
おかしい。
何かがおかしい。

今日も「じゃあこれで私は失礼します」と
ノートパソコンをシャットダウンして閉じたと思ったら
「ああ、あの返事を書いてよ」「あの患者さんのカルテを見せて」

んんん。。「帰っていいよ」って、さっき言われましたよね。。

仕方ないので再起動して、処理して、再びシャットダウン。
。。した、と思ったら再び「あのさぁ」
で、再起動、シャットダウンを今日は4回繰り返しました。
で、残業1時間半です。

なんというか、よーく解りました。
トラブルがあって前任者が退職し、私が代わりに付くことになったので
この1ヶ月は私がどこまでできるのか、私の許容範囲を試されているのかな、と思っていましたが
どうやら私の付いているドクターは、ただただ旧態依然な方のようで
私に残業をさせてはいけないとは露ほども考えていないし
単純に自己中心的で周りに対して無神経なのだと。
ご自分では「僕は気遣いの人間ですから」と言い放ってはいますけど
本当に気遣いする出来た人ならば、自分の事をそんな風に言う事はまず無いですからね。

前任者とのトラブルに関して全容は解りませんが
いろんな話を総合して考えると。。どっちもどっちのように私は思いました。
立場をわきまず、姑息な根回しをした身の程知らずの前任者。
「自分は偉いんだ」と公言してはばからない人間的には首をひねりたくなるようなドクター。

相手を理解すれば、対応の仕方も変わります。
仕事に手は抜きませんが、あしらい方はしっかり考えるべきでしょう。

出来れば「毎日」を「3日に1回」ぐらいに。。減らすぞ、意地でも。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/22 2本目の正直

お隣のベランダに来るハトのせいで
我が家の玄関の門柱や手すりにフンを落とされて困っている話の続きです。

依然、ハトを追い払うとかベランダに入れなくするような処置をして頂けず
(当然、お隣のベランダはハトの糞だらけです!)
業を煮やした私はホームセンターで買ってきました。
ハトコナーイ.JPG

ハトが嫌いな臭いなのだそうです。
でも。。よく「鳥頭」って言いますよね。
振り向いたらもう忘れてるって。
そんなんで嫌いな臭いがする場所を、ちゃんと覚えるのかしらん。

スプレーした翌日はいつもより大量に落とされました。(くうううぅ。。)
1週間ぐらいすると、手すりに止まった痕はあるものの少し減ってきたような。
そして丸々1本使い切る頃には
なんと!スプレーしているところにはフンを落とさなくなりました。
ま、完璧ではないですけど、ある程度の効果はあるようです。
昨日2本目を買ってきました。
こうなれば根気勝負です。負けません。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/21 毎日3.3キロ

3.3キロ。。食べているわけではありません。
今現在通勤に利用している最寄駅までの距離です。
実は帰り道はバスに乗らずに歩いて帰っているのです。

今の職場に変わってから毎日で、約1ヶ月。
初めの2、3日は40~45分くらいかかっていましたが
今は結構早めの速度で、3.3キロを30分で歩きます。
体重は1.5キロ減りました。
というのも歩いた効果だけでなく、残業して帰るのが遅くなると
家について「ちょっと一休み」の時間がなく、
必然的におやつを食べなくなってしまったせいもあります。

花粉症の季節が過ぎたら、朝も歩いて行こうかな。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/20 春が来た

は~るが来た、は~るが来~た ど~こに~来た~♪
の~どに来た、は~なに来た、目にも来た~♪

花粉症の春が来ました。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/19 ハリ坊・お嫁さんに会いに行く

お久しぶりのボンちゃんです。
なんと!初めてお嫁さんに会いに行きました。
ハリ坊とあんず①.JPG

ボンちゃんは初めて女の子に会って、超積極的。
反対にあんずちゃんは警戒しまくりだったそうです。(見たかったなぁ)
やっぱり男の子と女の子では顔つきがかなり違いますね。
ハリ坊とあんず②.JPG

ボンちゃんは次女の家、あんずちゃんは研究室、と別居しているので
これから何回かお見合いして通い婚します。
2匹が仲良くなって、無事に赤ちゃんが生まれるといいなぁ。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/18 悲しいお知らせ

夫が帰宅するなり「悲しいお知らせがあります」
え?何?会社で何かやっちまった?
「来週出張です。しかも2泊。大丈夫?」

あーーー。それは大丈夫じゃないかも。
でもなぁ、そんなに悲しいお知らせでもないかも。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/17 センバツ

高校の同窓会から郵便物が来たので何かと思ったら。。
センバツ.JPG

ええ?センバツに?どうして?
3年前、21世紀枠で出場した時は
正直言って「中学生と高校生の試合」(もちろんウチの高校が中学生)と思ったくらいで、
ウチの高校ってこんなに野球弱かったっけと思いました。
それなのにアルプススタンドの応援は凄くて、確か「応援賞」みたいなものを貰ったはず。
私としては恥ずかしかったです。
頑張っている選手たちよりも、周りの大人の異常な熱狂ぶりが恥ずかしかったんです。

で、今回も早速「寄付のお願い」ですか。
お金はかかるから、それは仕方ないとしても
「応援バスツアーのお知らせ」と「チケット配布のお知らせ」ねぇ。
なんかなぁ。。

私って愛校精神がないのかもしれません。
協調性も欠如しているのかもしれません。
でも。。
何彼に付け、出身校にすがりついているような大人は
どうもみっともないと思うのです。
他に自分のアイデンティティないのかな?
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/16 余所様の話

余所様の話なのでどーでもいい事ではありますし、
大きなお世話だとも思いますが
あの国会議員のご夫婦って離婚しないんですかね。
妻が離婚しない原因のほとんどは「経済的に無理」という事だと思いますが、
あの奥様国会議員、離婚したところで経済的に困るわけでもないでしょ?
じゃあ何故離婚しないのかな?って思います。

子どもが生まれたばかりだから?
じゃあ、その子が大きくなった時に
「お父さんは貴方が生まれる数日前に女の人を自宅に連れ込んだんだよ」って言えるのかしら?
そんな女にだらしない男を夫にしたのは自分だから、彼女自身は仕方ないけど
子どもはそんな男を父親に選んだ訳ではないのだから酷だよなぁ。
しかも周りの人、というか日本全国のみんなが知ってるし。

そんな男でもまだ好きなんですかね。
余所様のご家庭の話なので、私には想像もつきませんが。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/2/15 そわそわ

何故なんですかね。
桜の映像が出て、My Favorite Thingsが流れてくると
そわそわと落ち着かなくなってしまう。
桜を見にふらふらと行きたくなってしまう。

「また桜を京都かなぁ」と呟くと
「あれ?『来年は北の方へ桜を見に行く』って去年言ってなかったっけ」と夫。
北に行こうと言ったのは貴方です。
珍しく覚えてたか。
どうせなら両方。京都へ行って桜とともに北上。
あーー、有給は6月まで発生しないんだよな。
どっちにしても休み取れそうにないし。
でも気持ちだけはそわそわします。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感