So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/3/31 最後より最初

その昔、私たちの結婚式の日時を決める時に
候補日として3/31と4/1の2日が上がりました。
別にどっちでも良かったのです。
でもまぁ、「最後より最初の方がいいか」ということで4/1となりました。
そんなものです。
あ、他所様は違うかな。
もっとちゃんとした「この日」という根拠があるかな。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/30 腹も立ちません

現在私が付いている医師は66歳。
悪い人ではないのでしょうが、人格者かどうかと言われたら首をひねります。
朝は外来開始から30分は必ず遅刻してきます。
予定も無視するし、計画性というものもあまりないように見受けられます。
例えば、3時過ぎにやっと休憩に入った私を10分後には呼び戻すという事に対して、
なんら罪悪感も持っていません。もちろん休憩はそれで終わりです。
今のコンプライアンスの時代に、労基法とかパワハラとかそういったことは一切気にならないようです。
うーーん、まあこういうタイプの人には初めて出会いましたね。

もう少し若い頃は、自分が尊敬できる人物の下で働きたいと思っていました。
まあ、それに越したことはないとは今でも思いますが
最近はあまり気にならなくなりました。
仕事と割り切ってしまえるようになったからか
なんでかなぁ、腹も立ちません。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/29 今年も終了

花粉症、どうやら今年も終了したようです。
ここ数年は、桜の花が咲き始めると終わるようです。
今年って花粉量は多かったのでしょうか?
幸いな事に鼻炎の薬は1箱だけで、2箱目にはいきませんでした。
薬の飲み方が上手くなって、量も既定の半分以下に抑えられるようになったからですが
私自身の花粉症も軽くなってる?と思うのです。

アレルゲンが一定量たまったら発症する。
というのなら、さらにその上の一定量たまったら。。
あまりの多さにアレルゲンとして身体が感知しなくなる?
なんてね。
花粉症に関しては妄想気味の私です。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/28 酒まんじゅう

先週日帰り出張に行った大阪ですが、再び日帰り出張です。
今回のお土産は、喜八洲総本舗の酒まんじゅうです。
十三の酒まんじゅう①.JPG

十三の酒まんじゅう②.JPG

実は前回のお土産(黒豆きんつば)には夫自身が納得してなかったようで
(あまり美味しくありませんでした)
今回は「どやっ!」とばかりに出してきました。
間違いないですよ、美味しいですよ。
ご馳走様。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/27 合間の休み

今のところ私の休日は、付いている医師の予定に合わせるしかありません。
外来がない日、医師の研究日、医師の休日に自分の休日を合わせるしかなく
木曜日休んで、日曜日休んでという感じで、合間合間の休みです。

良く考えれば、週半ばで一息つける。
悪く考えれば、休んだ感全くなし。

まあ、これも仕事と割り切れば、出来ないこともありません。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/26 ハり坊・やっと帰宅する

色々と人間の都合上でお泊り延長していたボンちゃんですが
本日やっと次女のところへ戻りました。
でもねぇ。。一抹の不安が。

ボンちゃん、我が家にいる間はおやつに鶏肉を蒸したものを食べてたのですが
さっき持参していたチーズのおやつをあげてみると
「フンっ」とソッポを向いて食べません。
ささ身のジャーキーも同じく見向きもしなくなってました。
あわわわ、どうしよう。
まだ次女には言ってません。
ま、主食のハリネズミフードはちゃんと食べるからいいか。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/25 新しい病院

次女が病院を変えました。
病院は彼女自身が選んで決めました。
何よりも大事なのは、彼女が自分で行動を起こしたということ。
やっと自分で受け入れて、自分の気持ちに折り合いをつけて、次に踏み出せたということです。
でもそうなるまでには8年半かかりました。

新しい病院は、偶然にも8年前にセカンドオピニオンをしたらどうかと私が彼女に打診した病院です。
でも当時は無理矢理に受けさせることはしませんでした。
親としては失格かもしれませんね。
普通は引きずってでも行かせるのかな。
少し時間はかかりましたが、これからさらに良い方向に向かうと信じています。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/24 黒豆きんつば

日帰り大阪出張した夫のお土産です。
黒豆きんつば①.JPG

黒豆きんつば②.JPG

どうも夫は「私がきんつばが好き」と勘違いしているらしく
ま、嫌いではありませんが常に食べたいほど好きかと言えばそんなでもない。
言えませんけど、そんな事。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/23 ハり坊・絶対安全毛布を必要とする

ボンちゃんを引き取りに行った帰り道、
リアシートに置いたケージの中でしきりにバリバリと音がします。
信号待ちの時に覗いてみると。。
ボンちゃんがケージの床に敷いたペットシーツの下に潜り込んでいました。
いつもなら小屋の中で呑気に寝てるのに移動にビックリしたかなぁと思っていたのですが、
我が家に着いてからも隙あらば潜り込もうとします。
なんで?と思ってよく見たら。。
ない!小屋の中にいつも入れてあるフリースの端切れがありません。
次女に聞くと「汚れてたから捨てちゃった」
仕方ないのでTシャツを靴磨き用のウエスにしておいたものを小屋に入れてあげると
ボンちゃんはいそいそと潜り込みました。
ピラピラの切れっ端なんですけどね。ボンちゃんにとっての絶対安全毛布だったのねー。

安心して眠ってます。
ハリ坊絶対安全毛布.JPG


その昔、谷川俊太郎さん訳のピーナツブックで「絶対安全毛布」という言葉を読んだ時、
小学4年生の私には全く理解ができませんでした。
今なら、絶妙な訳だなぁと心底思いますが。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/22 ハッピーエンドのおじさんたち

実は今期は月9のドラマも見ていました。
月9と言えば、昔は恋愛ドラマの代名詞のようでしたね。
だからそれが恥ずかしくて、暫くは遠ざかっていたのですが。。
今回はつい見てしまい、おまけに夫婦で見てしまいました。
初老の夫婦が今更のように、子どものような若者の恋愛模様を心配したりして。

最終回前を見終わった後は「まさか死んじゃうんじゃないよね?」「あり得ない」と文句タラタラでしたが、
昨日の最終回では普通にハッピーエンドで本当に良かった。
で、今日帰宅した夫が一言。
「会社でさぁ、実はおじさんたちが全員あのドラマを見てて、
昨日の最終回はハッピーエンドで良かったって、今日はみんなそればっかり言ってたよ」
ふふふ。おじさんたちだって昔は青年ですからー。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/21 ハり坊・再び預けられる

また入院したわけではありません。
唐突にLINEが来て「お母様に御相談が」
ん?お願いじゃなくて御相談って何よ、と思ったら、
大阪旅行するから「ボンちゃんお願い」でした。
ま、ボン助はご飯さえ貰えれば、どこにいたって気にはしないでしょうからね。
ケージ付きですから引き取りに行きましたよ。
そう遠くない将来、孫ができたらきっと同じことするんだろうなぁ。

そういう理由で再び我が家に来たボンちゃんです。
横着をしてご飯の入れ物を小屋の近くまで引っ張って行き、顔だけ出して食べています。
ハリ坊ご飯が命.JPG

勢い余って、そのまま前転しそうです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/20 やったね!連休

明日は祝日なので、今日明日と久しぶりの連休です。
まだ有給休暇が付与されていないので、なかなか連休が取れないんですよね。
「ゆとり政策」で土曜日が休みになるよりずーーーーーーーーーーーーーーーっと昔の子ども達にとって、
「連休」という言葉の響きがいかに甘美だったか。
今の子ども達は、そんな嬉しさも感じることができなくて。。
逆に御気の毒かも。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/19 男らしさ、女らしさ、その人らしさ

前の病院では乳腺外科。今の病院では泌尿器科。
それぞれ女性、男性に特化とまでは言いませんが、かなり偏った診療科です。
どちらの科でも内分泌療法を用いますが、
泌尿器科では「男性ホルモンがなくなるのは困る」という患者さんの声が多く聞こえてきます。
(厳密には無くなるわけではなく、作用しないようにブロックするのですが)
そんなに男性ホルモン大事か?
命よりも大事?

やはり女性より男性の方が「男らしさ」に囚われているのかもしれませんね。
男らしさって何?女らしさって何?
大切なのはその人らしさじゃないのかな。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/18 逃げられた?

今期はドラマも色々と見ていましたが、
「ナオミとカナコ」では道義的には許されないことであっても
ついつい「頑張れ!」と殺人犯の二人を応援してしまいました。

今日は最終回でしたが、はっきりしないエンディングだったなぁ。
原作ではもちろん(!)逃げ切るらしいのですが、
TVじゃさすがにそこまで描くのは無理でしたかね。
世の中には暇な人が沢山いて、なんでもかんでもすぐ苦情に結びつけますからね。
いいじゃんかぁ別に。フィクションなんだから。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/17 今日のお弁当

10日ぶりに作りました。
2016,3,17,弁当.JPG

思いがけずあるから嬉しい?
なんちゃって。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感