So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/2/28 言うべきことは言う

昨日、隣の人の匂いに耐え切れず、夫は一晩処置室で過ごしました。
今日のお昼に「個室が空きました」と早々に病院から連絡がありました。
聞けば差額ベッド代が1日23000円。
明後日退院とかならまだしも、今のところ退院は未定です。
1ヵ月だと75万円ですよ。
うーーん。。。

お昼から早退して病院へ。
昨日、担当の看護師さんに言った時は
「お互い様ですから、我慢できないなら個室へ移っていただかないと」と言われました。
それを受けての個室なのでしょうが、お互い様っておかしいですよね。
整髪剤や香水は病棟内では基本的に禁止のものですよね。
それをプンプン匂わせてるのは悪くなくて、臭くて苦しいというほうが悪いんですか?
我儘を言っているわけじゃありません。
元気なら気にもならないことが、体が弱ってて耐えられないこともあるのは
看護師さんたちもよくご存じのはずですよね。

かくして本日も、また寒々とした処置室で一晩過ごすことに。
ベッドコントロールの都合なら病院側の問題ですから、
差額なしで個室に入れるはずなのですけどね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/27 加害者と被害者

隣に今日から入院した人の整髪剤の匂いが余りにも強烈で
気持ち悪くて息が苦しいと夫が言い出しました。
確かに最近は味覚も嗅覚もかなり敏感になっているのと
体力が落ちているので、ほんの些細なことがかなり大きなダメージになったりするのです。
他に空き部屋がないため今晩は処置室にベッドを移すことになりました。
でもちょっと待って。
匂いの元凶は隣の人なのに
どうして夫が逃げ出さないといけないの?

今日のお弁当。
2017.2.27.弁当.JPG

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/26 上等な人

夫がまだ入院したばかりでスタスタ歩いていた頃は軽口をたたいて調子よかったのに
少し介助が必要になってきた途端に「あー、はいはい」と投げやりな態度があからさまな人がいます。

入院したころからずっと態度が変わらず、丁寧な気配りのできる仕事ぶりで
忙しい中でもわざわざ顔を見に来て話をしに来てくれる方もいます。

かと思えば、前より親身になってくれてる風に見せかけていたけど、
ふとしたきっかけで本心の部分がバレる人もいます。

看護師さんだって人間だからとは思うけど、
そういう仕事を自ら選んだのであれば、
人間としてもっと上等にならなければいけないんじゃないですか?
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/25 異世界

土曜日ですが今日は仕事なので、2日連続で次女が病院の付き添い。
久しぶりに父娘でゆっくりと話ができたかな。

夜、娘をアパートまで車で送る途中で食事をすることに。
たまたま通り道に「ステーキガスト」があり、
まだ行ったことがなかったので入ってみることにしました。

家族連れ、若者のグループといった層が圧倒的に多いですね。
ま、この値段で提供しているなら当然そうなるか。
お代わり自由のサラダバー、ドリンクバー、スープもお代わり自由なのかぁ。
でもそんなにお代わりなんてできるもんじゃないです。
冷凍の水っぽい茹で野菜
漂泊して味も何もない生野菜、
具なんてほとんど浮いてないミネストローネ。。。
この値段じゃ仕方ないね。味より量。そう割り切って行くお店です。

一通り食事がすんでコーヒーを飲みながら他愛もない話をしていると、
私たちの直前に入店した私と同年代の夫婦がちょうど斜め前の席に座っているのが見えました。
テーブルの上を見ると。。。
サラダバーのお皿がまるで回転ずしの取り皿のようにうず高く積まれていました。
え?
もうお肉自体は食べ終わっている様子です。でも何だ?その皿。
それとなく見ていると夫婦で何度も席を立ってお代わりに行っています。
横を通り過ぎる時に皿の中身を覗いてみると、豆腐だけが山盛りになっていました。
え?再び目が点に。
ざっと数えても10皿以上です。
その次のお変わりは野菜。なぜか1種類だけが山盛りです。

目の前に座っている娘が「ママ、目が挙動不審。あっちこっち動きすぎだよ」
うん、だって、だってさぁ。
その夫婦以外にも、ひたすらカレーばっかりお代わりしている年配の男性。
マンガみたいにてんこ盛りにしているやはり40歳は過ぎているだろう女性。
それが若い子なら笑って見られますが、自分と同じかそれ以上の年齢の人たちです。
うわあ、と思いました。
異世界でした。

今日のお弁当。
2017.2.25.弁当.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/24 娘パワー

午前中は仕事を休んで車の点検、午後は仕事。
昨日の夕方病院にお見舞いに来た次女がそのまま家に泊まったので、
今日はお任せしてあります。
夫も昨夜はよく眠れて、お昼もモリモリ食べたようです。
娘パワーか?


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/23 みたび病院からの電話

なんと今日も病院から電話。
「個室が空きましたけどどうしますか?」
なんでそんなことで電話してくるの?
いい加減にして!

今日のお弁当。
2017.2.23.弁当.JPG

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/22 ふたたび病院からの電話

今日も病院から電話。
「記入してほしい書類があります」とのこと。
。。。着信があるたびに、どれだけドキドキするか。
毎日行ってるんだから、
それをナースステーションの全員が知ってるんだから
わざわざ電話してくる必要ないでしょ!

今日のお弁当。
2017.2.22.弁当.JPG

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/21 病院からの電話

いきなり病院から電話。
ドキドキしながら応対すると。。
「紹介状ができました」

。。そんなことで電話してこなくて結構です。
かなりびびったんだぞ。

今日のお弁当。
2017.2.21.弁当.JPG

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/20 感謝

毎日病院に通ってはいますが、仕事が終わってからなので
平日は夕方の6時から面会時間終了の8時まで、
休日は午前中から夜の8時まで。
もう少し二人の時間を増やしたいと思い、
今日職場にその旨申し出ました。
でも年明けから雇用された身としてはまだ3ヵ月の試用期間内だし、
辞めることになっても仕方ないかな、と思っていました。

結果は。。
辞める必要はありません。
来月から午前中のみ勤務で午後は欠勤扱いにして
状況が変わるようであれば、その都度相談して考えましょう。
理事長には私から報告して承諾を得ます、との事務局長の返事でした。

感謝の言葉しか思いつきません。

今日のお弁当。
2017.2.20.弁当.JPG


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/19 再び大惨事

今日はお風呂の日なので午前中に病院へ。
でも、なぜか夫がサッパリした様子。
聞けば、つい先ほど再び大惨事に見舞われ
すでにシャワーを浴びたとのこと。
うーーん、この病院のナースってどーなの!?

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/18 本日は平和なり

今日は大丈夫でした。
1日平穏無事で、あとは退院できればなぁ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/17 あと何回?

大惨事が15日にありましたが、実は昨日もありました。
そして今日も。三連荘です。
あと何回するつもり?

夫も同席して5度目のIC
今後の治療方針を話し合います。

今日のお弁当。
2017.2.17.弁当.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/16 見た目で判断

午後から休みを取って病院の「入院サポートセンター」へ。
書類とか、その他いろいろな事はすべて扱っているので
どうしてもここに来なければならないのですが
いつも対応に疑問が付くところなので、はっきり言ってあまり信用していません。

今日はセカンドオピニオンの依頼。
病院を通して申し込みをしなければいけないらしく、
受け付けて、番号呼ばれて、その旨伝えて、
「問い合わせますからお待ちください」と言われて、ずっと待ってて、そのまま。
サポートセンターはガラガラで忙しいわけでもありません。
でも呼ばれないので、黙って待ち続けていました。
そろそろ40分を過ぎて、どうしようかなぁと思い始めたころに
関係ないナースの方が「ずっとお持ちですけどどうされました?」と声をかけてくださいました。
事情を説明すると「いくらなんでも時間がかかりすぎですよね」と再度連絡してくれました。
そこからは早かったです。
地域連携室の方が飛んでやって来て、10分もたたないですべてが終了しました。
やはり最初に受け付けた事務担当が連絡する先を間違えていたようです。
なのに当の本人は、すぐそこにいるにもかかわらず謝りにも来ません。

人は見た眼で判断してはいけないとはいいますが、
前々から見た目で「この人駄目だ」と私が思っていた人です。
見るからにやる気がない。
見るからに無表情。
見るからに。。やれやれ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/15 大惨事

いつものように病院へ行くと
夫が何だかぐったりしています。
具合悪いの?
「疲れた」
検査がたくさんあった?
「ない」
何かあったの?
「大惨事」

病棟ではナースが3チームに分かれてローテーションを組んで仕事をしているのですが、
昨日夫の病室のチームが変わったらしい。
引継ぎは当然されてはいるでしょうが、色々となれないと不手際もあるわけで。。
本日担当のナースがやらかしてしまって。。。
さっき身ぐるみ剝がされてやっと着替え終わったところだそうです。
うーーん、看護のプロなら
本来あってはならないことなんですけどね。

今日のお弁当。
2017.2.15.弁当.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/2/14 チョコはNG

バレンタインですがチョコレートはNGです。
味覚が過敏になっているため、チョコレートは受け付けなくなっているらしい。
でもバレンタインだから。。
夫が大好きなコム・デセールでケーキを買って行きました。
フランボワーズのムースです。
2017バレンタイン.JPG

「あ、これは食べられる。嫌な味がしない」
良かった。

今日のお弁当。
2017.2.14.弁当.JPG


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感