So-net無料ブログ作成

2017/3/31 最後の通院

午後休は今日で最終です。
診断書の作成依頼で、最後の病院の方へ行きます。
考えてみれば10日間しか通わなかったのに、物凄く通い慣れた道のように感じます。
時間の感覚がおかしくなっているのかな?
それだけ密度が濃かったという事かな?

診断書を依頼して、郵送依頼をして、入院費の支払いをして。
もうこの病院に来ることは二度とないでしょう。
この道を走るのもこれで最後です。いえ、何かあってもきっと二度と通らない。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/30 蕁麻疹

昨日の帰り道、首筋が痒くなりました。
運転中だったので、何か虫にでも刺されたのかなと思って確かめないでいると
だんだん痒みが首から肩、腕、お腹、足と移動していきました。
蕁麻疹です。
今まで私はこんなことなかったんだけど。よく蕁麻疹が出ていたのは夫の方です。
痒い。痒いです。痒いってこんなに辛いのか。しかも全身。
あなた、今までこんな思いしてたのね。
やっと理解できました。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/29 極狭道路

3月いっぱいは午前中のみ勤務が続いているので、午後は役所関係に行きます。
今日はこの間行けなかった世田谷へ除籍謄本を取りに行きます。
今の家に越してからも頻繁にそばを通りぬけているので、久しぶりという感じではありません。

砧総合支所、転出の時に来て以来ですけど、駐車場こんなんだっけ?
出入り口の傾斜、きつすぎ。
当たり前のことですが、詳細な部分はやっぱり覚えていませんね。
謄本を取った後、当時住んでいた家に行ってみました。7年半住んでいました。
昔のままで変わってません。当時新築ですから築22年ではまだまだか。
それよりも驚いたのは道路の狭さです。
当時も大きな車に乗っていましたけど、そんなに狭いとは思っていませんでした。
慣れてしまえば当たり前ですものね。
でも狭かった。こんなに狭かったんだ。
今の家の近辺も、そんなに広くはないと思っていたけれど、いいえ、充分広いです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/28 ぶん太・来る

色々迷っていたようですが、次女がぼんちゃんの孫を迎えることにしました。
夫が亡くなる前に「名前どうしようかなぁ」と相談していて、
その時に決まった名前が「ぶん太」
この名前、実は「文旦」からきているんです。
お母さんが「あんず」だから女の子は果物の名前にすると決めていて、
「すもも」になる予定が、直前になって実は男の子と判明。
で、「どうしよう」という事になったのですが
文旦→ぶんたん→ぶんた→ぶん太 ということで「ぶん太」がいいと夫が決めました。
本名「ぶん太」、ニックネーム「ぶんたん」です。

はじめまして。ぶんたん。
ぶん太・はじめまして①.jpg

ぼんちゃんより少し色が薄いです。
ぶん太・はじめまして②.jpg

おとなしくて暴れません。
ぶん太・はじめまして③.jpg

只今、新居を探検中。
ぶん太・はじめまして④.jpg

よろしくね、ぶんたん。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/27 符合する

朝からまた冷たい雨。冬みたいです。
今日まで休みでしたが、勤め先から大層立派なお花を頂いていたので理事長と院長に挨拶に。
その後、相続の相談で法務局へ。
20年前に義母が亡くなった時に取った謄本はそのまま使えますが
私と結婚してからの除籍謄本が足りないとのことでした。
結婚して新居を構えた中央林間、転勤で横浜、世田谷。その3ヶ所で取る必要があります。
郵送で依頼もできますが、思い立って今日、車で行くことにしました。

道順で、まずは当時住んでいたアパートに向かいます。
27年前に新築でしたが、まだあるかどうか。
当時駅まで(徒歩5分)は空き地だらけだったのに、いまはびっしりと家々が建ち並んでいます。
軽量鉄骨の建物の外観は少し古びた程度で、日当たりがいいのも昔のまま、
ここに住んだのは2年ですから25年ぶりです。
長女はここで生まれましたが、記憶はないだろうなぁ。
大和市役所につく頃には雨も上がり、春らしい陽気に。道沿いの桜は満開です。

思いのほか時間がかかり、大和市役所を出たのが2時半。この後は横浜へ。
世田谷まで行けるかと思いましたが、役所での待ち時間は考えてなかったなぁ。

横浜の家は当時で築25年くらいのマンションでしたから、今度こそないかもしれません。
道は。。当時運転していなかったので覚えていないかもと思いましたが
案外覚えているものですね。
驚いたことに、ちゃんとありました。きれいにメンテナンスされていて、人も住んでいます。
ここには2年半住みました。
次女が生まれたのはここ。長女は3歳半までだから覚えているかもしれません。

区役所を出たのは4時。第3京浜を飛ばしたとしても、今から世田谷は。。
5時にはギリでしょうから今日はこのまま帰ります。

今日、謄本を見直して気が付きました。
私たちの結婚記念日は4月1日ですが、式の前に引越してついでに入籍を済ませたのでした。
そんな事すっかり忘れていました。
入籍したのは平成2年3月19日。
夫が亡くなったのは平成29年3月19日。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/26 遅かったね

東京は桜が咲いたみたいです。遅かったね。
1週間も経ったなんて嘘みたいです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/25 放置しておいて

朝、玄関のチャイムが鳴ったので新聞の集金かと思い、ついインターホンで応対してしまいました。
オートロックですから普段は玄関が直接鳴ることはありませんが、新聞屋さんだけは例外なので。
去年、マンションの理事会で夫が理事長を務めた時の副理事お二人でした。
防火管理者に夫の名前を貸していたので、管理センターに変更のお願いを昨日したばかりです。センターの方が話したのでしょう。
わざわざ来てくださったのは大変ありがたいことではありますが、本心を言えば来ていただきたくなかった。
誰かと夫の話をすれば、また泣いてしまうから、できれば誰にも会いたくないし、話したくもない。
どうかしばらくは私を放置しておいてください。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/24 今日から再開

長女は今日大阪へ戻る予定です。
役所関係で行くところがあるなら午前中に行こうと言ってくれましたが、
無理はしないで来週にすることにしたので3時過ぎの新幹線に乗りました。
やらなければならないことは沢山あって、
わかってはいるのですがどれから手を付ければ良いのか決めかねています。
少しずつ片付けていかないと。
ブログは去年の年末に、11月半ばに夫が入院する前までの記事を書いて以来止まっていました。
病名や詳しい治療に関しては記事にできないと思い、
でも事実を抜きにしては「毎日」を書けないと思い、
迷って止まったままでした。
この4ヶ月間を私の中で消化していくためには、
1日ずつ振り返って文字という形に置き換えなければならないでしょう。
病名や治療の内容についてはとても個人的なことなので、やはり書かないことにします。
今日から少しずつ記事を書いていきたいと思います。

(この日から2016年11月~の記事を書き始めました。ちなみにこの記事は4/19にUPしました)
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/23 ジャスミンと抹茶

市役所に届け出。3月末で転入出が多いのでしょう。窓口が混雑してなかなか呼ばれません。
必要な書類は一応リストアップしたけれど、それで枚数が足りるかは不明。
休める間に役所関係は済まさないといけないのはわかっていますが、
今日は市役所だけで疲れてしまったのでこれで終わりにします。
普通のお線香では家中が仏壇臭くなりそうで、代わりに香りのよいお香を買いました。
ジャスミンと抹茶。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/22 目を開けてみる夢

週末まで長女が家にいてくれるそうです。
今日はどこへも出かけず、いろいろなところへ電話連絡をしました。
会社の人事担当者から電話がありました。
夫に世話になったのでぜひ焼香させて頂きたい、
書類の手続きが複雑で、香典をお持ちするのでご自宅へお伺いさせて頂きたいとのことでしたが
丁寧にお断りして、すべて郵送で済ませていただくようにしました。

まるで夢を見ているようです。
実感が湧かなくて、ふわふわと夢の中みたい。
目を開けたまま夢を見ている?
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/21 最後のドライブ

雨。本当に冷たい雨。
葬儀場の前には、毎年夫とお花見に歩いた桜並木があります。
今年はまだ咲いていません。お花見に行こうねと約束したのに間に合いませんでした。
火葬場までの霊柩車には私が乗ります。
今まで二人で色々な所へドライブしました。本当にたくさんの所へ。
これが彼との最後のドライブになるのですね。
夫の骨は、火葬場の係の人が驚くほど大きくて、しっかりと形が残っていました。
やっと家に連れて帰れます。おかえりなさい。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/20 家族で送る

病気になるずっと以前から、お葬式やお墓に関しては折につけ夫と話をしていました。
何もしない。家族だけで見送る。それはどっちが先に逝っても同じです。
昨日の夕方に夫の会社には一報を入れましたので、今日は人事部長がすっ飛んできました。
「現役の社員で役職もあるので、会社として葬儀を執り行わせていただきたい」
お断りしました。
何度も慰留されましたが、夫との約束を守るために、やはりお断りしました。
実は人事部長とは私も旧知の間柄で、我が家にいらして食事をしたこともある方です。
私が意思が強い人間であることもご存じで、最後には承諾していただきました。
予定では今日大阪に戻るはずだった長女の婚約者は、そのまま残ってくれました。
こんな展開になるなんてね。予想もしなかった。
4人で丸1日夫のそばにいて、いろんな話をして泣いたり笑ったり。
湯灌をしていただいて、綺麗になった夫はとても穏やかな顔でした。
最後に痛くも苦しくもなかったのがせめてもの救いです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/19 3月19日午後1時12分

朝9時半、夫の意識レベルが落ちたと病院から電話がありました。
8時半に朝食をとった後「薬はもう少し後で」と言うので
1時間後に看護師さんが病室に行くと、呼びかけに答えなかったとのことです。
娘二人に連絡。
すぐに家を出て病院についたのが10時。
長女と婚約者はすでに到着していました。

いびきをかいていて、意識がなくて、
先生の話では合併症で脳梗塞を起こしたのではないかとのことでした。
今すぐにCTを撮ってもはっきりと映らないため、2、3時間待たないといけない。
多分このままの状態が続くけれど、それがどれくらいかはわからないと。
1日かもしれないし、1週間かもしれないし、1ヵ月かもしれない。

いびきが止まったと思ったら涙が出ているので拭くと、
夫はうっすらと目を開けて、さらにはらはらと涙を流します。
意識が戻った?
自分でも何が起こっているのかわからない、そう言いたげな目でした。
耳は聞こえているのだから、手をさすりながらずっと話しかけていると
やっと次女も到着しました。

次女が着いてしばらくすると、
ナースステーションでモニターを見ていた看護師さんが駆けつけてきました。
心拍が止まりました。

午後1時12分でした。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/18 結婚の挨拶

長女が大阪から帰省、婚約者も一緒です。
実は6月に結婚が決まっています。

お昼過ぎに二人で病室に来ました。
初めて会うお相手は2歳年上、落ち着いていて、しっかりと話のできる好青年です。
「ベッドの上でこんな姿で失礼。娘をよろしく」としっかり握手。
良かった。

その昔、私の実家へ挨拶へ行った時の夫の姿を今でもよく覚えています。
自分が迎える側になった時、どんな風に応対するのか結構楽しみにしてたんだけどな。
病気でなくて、病院でなくて、もっと違う形で会ってたら。。

ホテルにチェックインするために長女たちが夕方一足先に病院を出た後、
今日の夕食は、私が泣きながら怒ったのでなんとか頑張って食べてくれました。
いつものように、私が帰る時は「ありがとう。愛してる」と夫。

新横浜で長女と婚約者と、合流した次女とで食事。
夫も入れて全員で食事できなかったのが残念で、
報告の為に帰りに病院に寄ろうかなと一瞬考えたのですが
道を間違えて保土ヶ谷バイパスに乗ってしまったので仕方なくそのまま帰宅。



nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/3/17 夜中の246

役所。その後、郵便物の受け取りで自宅待機してて
病院についたのは夕方5時過ぎ。
なので今日は11時過ぎまでいることにします。
昨日もあまり食事が進まなかったけど、今日は一口だけ。
お薬(錠剤)は嚥下用のゼリーを使っていますが、それでも飲み込み辛いようで、
大きさのせいもあるかと思い1/3の大きさにして何とか。

夫だって、食べなければいけない、飲まなければいけないと
自分でもわかってはいてもできない辛さ。
私もそれを見ているだけで何もできない辛さ。
帰りの車の中、大声で叫びたかったけど
何故か声を出そうとしても出ませんでした。
金曜日の夜中の246をぶっ飛ばして、涙だけが出てきました。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感