So-net無料ブログ作成

2017/4/30 単身赴任中

夫はもういないのです。
よくわかっています。
でも、なんかなぁ。
ある日ふっと消えてしまったので
またふっと戻ってきそうな気がして
どこかへ単身赴任しているような感じ。
今度会えるのはいつかな。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/29 失語

夫とは毎日お互いの今日の出来事を報告して、もしくは聞き出して
感想や疑問や意見を忌憚なく言っていました。
その相手がいなくなってしまったので
私は家で言葉を発することがなくなってしまいました。
一人で生活していると独り言が多くなるって言いますけど
あれは嘘です。
独り言すら言いません。
聞こえるのはTVかCDか。あとは無音。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/28 もったいない

きっと誰よりもカッコいいお祖父ちゃんになったと思うのです。
見たかったな。
もったいない。

今日のお弁当。
2017.4.28.弁当.JPG

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/27 義務

会社の生命保険の書類をやっと書き上げました。
期限を切られたわけではないけれど、
気持ちが落ち着いたわけではないけれど、
出さないと他人に迷惑をかけるので。
会社関係の書類はこれで終わりました。

今日のお弁当。豆カレー。
2017.4.27.弁当.JPG





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/26 災いの元

口は災いの元です。
だからなるだけ余計なことは言いません。
でも、今日(4/26)は思ったことを書きます。

お為ごかしはやめてくれと思います。
その人のペラペラな人間性が透けて見えます。

自分の狭い料簡に人を当てはめないでくれとも思います。
私の心の中の何を知っているというの?

今日のお弁当。
2017.4.26.弁当.JPG



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/25 鱈と鴨

夫だったら、
もし私が先に死んでもちゃんと毎日規則正しく生活したかも。
そう思ったので、
今日はちゃんと買い物に行って、
ご飯もちゃんと作って、
お風呂も早めに入って、
全部OK。
と思ったらそのまま寝落ちしてしまい、気が付いたら2時。
でもすぐにベッドへ直行しました。

夫だったら、したかも
奇しくもどちらも夫の好物です。

今日のお弁当。
2017.4.25.弁当.JPG

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/24 まだまだ終わらない

家のローンの弁済が決定したと連絡がありました。
でもこの後はまた法務局へ行って
抵当権の抹消をしなければいけないのですよね。
まだまだ終わりません。

今日のお弁当。
2017.4.24.弁当.JPG

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/23 何もできない

いえ、できないんじゃありません。
しないのです。
本当はできるはず。でも。。できない。
毎日を淡々と生きていますが
それだけ。
今まで大抵のことはそつなくこなしてきたけれど、
今回ばかりはポジティブな思考に切り替えて前を向くことができません。
それでも生きていかなければならないのだけれど、
まだ何も見出せません。
時間がたてばできるようになるのでしょうか?
1ヵ月も1年も10年も、私には同じように思えるのです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/22 老眼対策

老眼が始まっているとは思うのですが、
まだメガネをかけるほどでもないのでそのままやり過ごして
もう10年くらい。
薬局で見かけたので試しに買って見ました。
目薬①.JPG

参天製薬の目薬は昔から信用していますが
「参天史上最高峰」のコピーに笑っちゃいました。
でもこれがかなりいいんです。
効果はてきめんで、朝起きたときに目やにが全くでなくなりました。
さすが1500円。

今日のお弁当。
2017.4.22.弁当.JPG

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/21 働かない日本人

1ヵ月の公休日数が決まっているので
シフトの関係から今週は6勤です。
さすがに今日あたりになると、かなりヘロヘロ状態なんですが
昔は週6日働くのは当たり前だったんですよね。
小学生だって土曜日は学校だった。
あの土曜日の半ドンの独特の空気、今でも思い出せます。
残念ながら明日は半ドンではありません。1日勤務です。

それにしても昔の日本人はよく働きました。
それに比べ、私を含め今の日本人は働かなくなったように思います。
単純に休みの日数の問題ではなく、仕事に対する姿勢というか。
勤勉が取り柄だったのに、それがなくなったら後に何が残るんだろう。

今日のお弁当。
2017.4.21.弁当.JPG

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/20 動いた時計

夫が入院中、朝起きてまずすることは夫の腕時計を振ることでした。
自動巻きのオメガ。
腕にはめていないと止まっちゃうんです。
だから、朝と夜と、他にも気づいた時に振って巻いていました。
あの日、朝見たら止まっていました。8時少し前の時刻で。
急いでいたからそのまま病院へ行って、
そのままいろんなことが押し寄せてきて、
時計を巻くことなんて考えませんでした。

お葬式が終わって、長女が大阪へ帰って、一人になって、
電話の横に置いてある時計をふと見ると、なぜか針が進んでいました。
8時少し前の時刻を指していた針が、11時5分前になっていました。
確かに止まっていたのに。
夫の時計.JPG

それ以来、針はもう動かないで止まったままです。
11時5分前は、夫の骨上げの時間でした。
「いるよ」ってアピールしたのかな。

今日のお弁当。
2017.4.20.弁当.JPG




nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/19 ぶん太・狙う

次女がぶん太のご飯を用意している時のことです。
視線を感じたので見ると、
キラーン。
目が合ったそうです。
ぶん太・ご飯を狙う.jpg

ぶんたん、ご飯を狙う。

今日のお弁当。
2017.4.19.弁当.JPG

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/18 目の前の横顔

今日はまるで夏のような一日でした。
衣替えしなきゃですね。
夫の服もまだそのままです。

最近やっと毎日ベッドで寝るようになりました。
一人で寝るには広すぎて、
いつも目の前でおでこをくっつけるようにして寝ていた人がいないので、
なかなか眠りにつくことができなくて避けていました。
でも逆に考えると、
まるで目の前にいるかのようにその横顔を思い浮かべることができるので
ベッドで寝ることにしました。

今日のお弁当。
2017.4.18.弁当.JPG

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/17 潰えた野望

年明けの再入院、4度目のICの後は
病院から夫を連れ出して二人でそのままどこかへ行ってしまおう
正直な話、何度そう思ったことか。
私たち夫婦の今までの在り方を見てきた娘たちは
きっとそれでも許してくれたはずです。
でもできませんでした。
残されたら辛いのは彼女たちも同じ。一人だけ逃げ出すなんてできない。

私の唯一の野望が
夫より先に死んで号泣してもらう事でした。
でもそれは叶わなくなってしまった。
新たな目標は「3年は生きる」
これは自分が頑張ればいいことだから達成できるはず。

今日のお弁当。
2017.4.17.弁当.JPG

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/4/16 最後の約束

昔、夫が言ったことがあります。
前世とか、そういった類の内容のTVを見ている時に
「前世も一緒にいたのかもな」って。
その言葉を聞いた時、本当は飛び上がりたいほど嬉しかったけど
そんなそぶりを見せないで普通にしていました。
私にしては珍しいリアクションです。

入院中の夫に聞きました。
「今度もちゃんと見つけてくれる?」って。
その一言だけで何の事かわかってくれました。
「必ず見つける。約束するよ」
絶対にね。約束だからね。
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感