So-net無料ブログ作成

2017/5/31 最高得点

朝はテレビ朝日を見ています。
それは社会人1年生の頃、野次馬の頃からずっとなので
今さら他のチャンネルにはしません。
で、今月はちょっと真面目に頑張ってみました。
ことば検定①.JPG

もう少しで100点越え。
ことば検定②.JPG

5月の最終得点は105点でした。
6月も記録更新目指します。

今日のお弁当。
2017.5.31.弁当.JPG

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/30 予約がいっぱい

朝のニュースはリアルタイムですが
その他のTVはほぼ録画です。
私の嗜好に合ったドラマ、映画、ドキュメンタリー、その他。
夫とは若干の好みのずれがあったのですが、
彼が喜んで見ていた番組、見るであろう番組をそれに追加すると
予約がいっぱいになってしまいました。しかもほぼ9割が毎回予約。

毎日録画されていく番組を見ることでかなりいっぱいいっぱいです。
でも、どんなに頑張っても元々好みではないと。。やっぱり面白くないんです。
あなた、ごめんなさい。やっぱり無理。
すでに2番組が予約一覧から落ちました。
「月曜から夜更かし」と「みなさんのおかげでした」
どんなにつまらない2時間ドラマでも我慢はできるけど
この2番組だけはやっぱり無理。

今日のお弁当。
2017.5.30.弁当.JPG

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/29 待ち伏せる侵入者

夕方帰宅してエレベーターを降りて我が家の門を入ろうとした時に
どこからともなくお隣の奥さんが走って来て、突然目の前に現れました。
ええっ?いったいどこから?
そして矢継ぎ早に
「お仕事行ってらしたの?」「今お帰り?」「お体は大丈夫?」「お食事は食べてる?」
昨日ご自分がウチのベランダをのぞき込んで叫んでいたことはおくびにも出しませんでした。
あと2つ3つ何か言われた(よく聞いてなかったのでわかりません)後、
やっと一方的な会話(?)が途切れたようだったので
それまで黙っていましたが、さらに間をあけて「はい、ありがとうございます。失礼します」
それだけ言って家に入りました。

繰り返しますが、
お隣とはまったくお付き合いありません。
友達でもありません。
私の生活や仕事や健康を心配する理由もありません。
心配してるのよ、なんて自分がいい気分になってるだけでしょ。
お為ごかしはやめてくれ。
あなたのマスターベーションに利用されるのは真っ平ごめんです。
そして、あなたの好奇心を満足させてあげるつもりも全くありませんから。

今日のお弁当。
2017.5.29.弁当.JPG

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/28 侵入者

久しぶりにベランダに洗濯物を干して、夕方取り込んだ時のことです。
洗面所へハンガーを片付けに行くと、なんか声が聞こえる?
気のせいかと思いましたが、今度ははっきり聞こえます。
「〇〇さ~ん!!」
は?
どうやら隣の奥さんがベランダから覗き込んで私を呼んでいるらしい。
どうして?

お隣とは別にお付き合いがあるわけではありません。
会えば挨拶はしますが、めったに会う事もありません。
今年ご主人がマンションの理事会の役員をされているので
夫が亡くなったことを理事会で聞いて、お花とお香典を持ってきては下さったのですが
それも私が応対したくなくてチャイムに答えないと
何度もピンポン鳴らし続けるような奥さんなのです。
その後で香典返しを持って行った時も
「一人でお住まいなの?」「お子さんは?」「お仕事されてるの?」と
矢継ぎ早に人の私生活にずけずけと踏み込んでくるようなことを聞く人なのです。

返事をしないでいると、何度も何度も大声で「〇〇さ~ん!!」と呼び続けています。
はぁ。。勘弁してください。
ベランダを覗き込むのも言語道断。
大声で個人名を叫ぶのも言語道断。
何よりも人の生活に無断で土足で踏み込んでくるのが言語道断。

結局私は知らん顔してお風呂のお掃除を始めたので
どれぐらい呼ばれ続けていたのかはわからないままで終わりましたが、
しばらくして玄関のチャイムが鳴ったので
インターホンで応答しないでドアスコープを覗くと。。
新聞屋さんでした。
ふぅ。

インベーダーです。
いえ、新聞屋さんではありません。お隣の奥さんです。




nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/27 本当にいない

夜、眠りにつく前に
暗闇の中だと夫の横顔が目に浮かびます。
でも、絡めていた腕がありません。
くっつけていたおでこもありません。
本当にいないんだ。
病院に入院しているわけでもなく、
何処かへ出張しているわけでもなく、
本当にいないんだ。
嘘みたい。
毎晩それの繰り返しです。

今日のお弁当。
2017.5.27.弁当.JPG

おにぎりもサンドイッチも両方ちょっとずつ食べたかった。
ないですか?そんな時。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/26 頑張りすぎない

とりあえず3年。
次女が大学を卒業するまでは私も仕事を続けるつもりでいます。
この先あくせく働かなくてもよいだけのものは夫が遺してくれましたが
無職では社会的な立場がありませんから
彼女が社会人になるまで正職員として働けるのはとてもありがたいことです。
去年、夫が入院しているさなかの転職でしたが、結果的には良かったという事でしょう。
「50過ぎて転職活動してるおばさんなんて、俺だったら絶対採用しない」
常にそう言っていた夫です。
内定して、どうしたらよいか相談すると
「決まり。年収下がってもそう言うつもりだったけど、上がるんなら断る理由ないし、迷う必要もない」
「頑張ったらだめだからね」と釘も刺されています。
はい、わかっています。頑張りすぎません。

今日のお弁当。
2017.5.26.弁当.JPG



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/25 神代植物公園

昨日の続きです。
神代植物公園⑪.JPG

神代植物公園⑫.JPG

神代植物公園⑬.JPG

神代植物公園⑭.JPG

神代植物公園⑮.JPG

神代植物公園⑯.JPG

神代植物公園⑰.JPG

神代植物公園⑱.JPG

神代植物公園⑲.JPG

神代植物公園⑳.JPG

どれも香りがとても素敵でした。
そういえば、子どもの頃、実家の庭には祖母が手入れしているバラの木が沢山ありました。
でも私はバラ自体があまり好きじゃなかったので、あまり気にも留めませんでした。
だって手入れは大変だし、アブラムシ気持ち悪いし。
だからいつも、咲いてるなぁくらいにしか思っていませんでした。
バラの花を好むようになったのは、
自分の嗅覚が他人よりもかなり鋭敏だという事を自覚する様になってからです。

ばら園は人がうじゃうじゃいましたが、その他は閑散としています。
神代植物公園㉑.JPG

神代植物公園㉒.JPG

都内でこんな森ですもんね。贅沢な話です。
神代植物公園㉓.JPG

そして、入園料も駐車料金も良心的です。

記事は昨日の話ですが、今日は仕事なので
今日のお弁当。
2017.5.25.弁当.JPG


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/24 フンフンする女

今日は休みだったので、法務局へ家のローンの抵当権抹消の申請に。
登記変更よりずっと簡単で、すぐに終わりました。
その足で、次女のところへ書類を届けに。
丁度お昼だったので、サブウェイでサンドイッチ。
昔(日本出店当時)に比べてパンの小麦含有量がかなり減ったような気がするなぁ。

帰り道、途中にある神代植物公園へふらっと立ち寄りました。
ちょうどバラが咲いているはず。
平日で、お天気もうす曇りで。。なのにバラ園は人がいっぱい。
中に入ると噎せ返るようなバラの香りです。

皆さん写真をパチパチ撮っている中で、
私は一人だけフンフンと片っ端から香りを嗅いでいきます。
バラの香りも本当に千差万別なんですよ。
胸いっぱいに吸い込むと、自然に顔がほころびます。
で、気に入ったいい香りのバラだけ写真を撮りました。
神代植物公園①.JPG

神代植物公園②.JPG

神代植物公園③.JPG

神代植物公園④.JPG

神代植物公園⑤.JPG

神代植物公園➅.JPG

神代植物公園⑦.JPG

神代植物公園⑧.JPG

神代植物公園⑨.JPG

神代植物公園⑩.JPG

沢山なので続きは明日。
nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/23 「あ」の意味

ポロシャツ、と言うのでポロシャツを着ていったら
同じ部署の方と色がかぶりました。
「地味な色」っていったら限られてくるから仕方ないです。
でも、朝見た途端に「あ」とだけ言って、ものすごく嫌そうな顔されました。
そんな風に言われたら上に白衣着るしかないじゃん。
はっきり言ってお互い様だと思うけど。

いっそのこと色を指定して、クールビス用の制服にして下さい。

今日のお弁当。
2017.5.23.弁当.JPG

おむすび2個だけでも良かったのですが、サラダくらいつけてもいいか。
という事で、レタスとスモークサーモンとパルジャミーノ。
nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/22 ハイエナが来た

家の留守電に録音されていました。
「〇〇〇〇〇〇〇銀行〇〇支店の。。。」
来た来たハイエナが。お金の匂いを嗅ぎつけて。
携帯NOは登録していませんから、
きっと永遠に私にはコンタクトできないと思いますけど。

今日のお弁当。
2017.5.22.弁当.JPG

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/21 ツバキ文具店

5/19放送のツバキ文具店を見ました。
あまりにタイムリーで泣いてしまった。

夫は私に元気に笑っていて欲しいと思っているかな?
私が泣くといつも「浅葱さん笑って」と言った夫。
「泣かないで」ではなく「笑って」と。
笑いながら生きていく責任。
今はまだしばらく果たせそうにないです。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/20 ぶん太・釣られる

お久しぶりにぶんたんです。
ごはんを持っていくと近寄ってきます。「くれるの?」
ぶん太・釣られる①.jpg

前足をかけて、「くれくれ!」
ぶん太・釣られる②.jpg

もう何が何だかわかりません。
ぶん太・釣られる③.jpg

ぶんたんの動きが速すぎて写真が撮れません。
毎度毎度だそうです。
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/19 動き始めた時計

亡くなった日に止まった夫の時計。
その後で少し動いて、私にとっては意味のある時間を指していました。
それからはずっと止まったまま。

今日は夫の月命日です。
時計のねじを巻いて動かすことにしました。
毎日止まったままの時計を見るのが悲しかったから。
私が生きているうちは一緒に動いていて欲しい。
そう思ったんです。

今日のお弁当。
2017.5.19.弁当.JPG


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/18 長いひまつぶし

一人だと何でもすぐに終わってしまうので
時間が余るのです。
何かをすればいいのでしょうが
何も始める気になれないので
溜まっている録画番組を見るか、スマホでゲームするか
どれも、何も考える必要のないひまつぶしです。

私が一体いくつまで生きるのかわかりませんが
残りの人生はただのひまつぶし。
長い長いひまつぶしです。

今日のお弁当。
2017.5.18.弁当.JPG



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/5/17 しつこい

おめでたい話題だからまだ許せるけど
朝からおんなじ話題ばかり。
まぁ、飽きもせず繰り返して、どうかしてると思う。
しつこい。

今日のお弁当。
2017.5.17.弁当.JPG

写真では葉っぱしか見えませんが、中に卵サラダが隠れてます。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感